原町田の家☆大工造作工事も終盤に!

またまたご無沙汰してしまいました><
前回に大雪のことを書きましたがまたもや予報では今日から明日にかけて雪?!
この間のようには降らないそうですが週末に上棟を控えドキドキです。

原町田のお家も完成まであと少し。
大工造作工事もだいぶできあがってきました^^
開いていた玄関ドアからチラリと見えるものが。。
下駄箱だあ~。
一段分の引出しが付いて使いやすそうですね。
ここには玄関に置いてつい散らかってしまいがちな細々したモノがスッキリ収納できます。
この一段だけの引出しが大きな役目をするというわけです。
これで細かいものも散らからず宅配便用の印鑑ももちろんここに!

原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09292912.jpg



しげしげと見てしまい玄関から中に入るのにしばしの時間。
引出しの下は下駄箱になるので今からここに扉が付きます^^


原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09302907.jpg


玄関から続く土間収納。
扉で仕切られているので引き戸を閉めてしまえばスッキリ。
土間収納にはご主人様の渓流釣りの道具も収納!
土間からもお部屋に続いているので何かと便利ですね。



原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09301643.jpg



玄関から入るとすぐに書棚コーナーが。
お家の中には2階にも書庫があるのですが
1階の書棚コーナーは見せる収納に☆
本を美しく飾るという楽しみもあってなんだかワクワクします。
コーナーと廊下は格子で仕切り本が見え隠れする感じに^^
読書の好きな奥様はたくさんの蔵書をお持ちです。
本に囲まれた暮らしは奥様にとっても癒しの空間に。
本棚の造作もすでに完成していました。
原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09403638.jpg



奥に続く洗面所の造作も引き出しなどが出来ていて
いい感じに☆
今回もTOTOの業務用流しを採用しました。
この流し台は多くの施主様がご希望される人気の洗面流し。
今はまだ設置しておらず四角に印が付いているだけですが^^


原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09435754.jpg


2階の書庫の棚たちも完成していました。
通路をはさんだスタディコーナーにも棚が☆
以前は書斎と呼ばれていた部屋も今は長いカウンター&棚で
お部屋のコーナーにそのスペースをとるお家が殆どです。
扉付の書斎然としたものは特にご主人様方にとって憧れだったと思いますが
その部屋も使われることなく納戸になってしまったという例も多く見受けられます。
オープンなコーナー型の書斎ですと家族皆で使うこともできますし
気軽にその場所でいろいろな楽しみ方ができますね。
家族の気配を感じることができるスタディコーナーが
書斎に変わり多く採用されることになったのかもしれませんね。

原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09504930.jpg

キッチンの造作も進行中。
カウンターを長くとったレイアウト。
カウンター下には引き出しを配し
吊り戸にオープン棚をプラスして変化を付けています。
オープン棚はキッチンお気に入りのアイテムを見せる収納にして飾ったり
ちょい置きするのにとても便利。

原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09561792.jpg
原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09575604.jpg



キッチン奥に設けたパントリー。
パントリー側から写すとこんな風に。


原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09573197.jpg

2階トイレの傍に設置した手洗いコーナー。
壁から木の香りがいっぱい感じられそう。
ここにはこれから上置き型の洗面ボウルがつきます。


原町田の家☆大工造作工事も終盤に!_c0152341_09594080.jpg



大工工事の最中は現場は本当に雑然としていますが
内装の職人さんが入り必要な器具が設置され完成すると
この状態がウソのような空間になります。
当たり前なことなのですがその違いにいつも驚きと感動が。

早くその景色が見たいと今からそわそわワクワクしてしまいます。
春の便りが聞こえるころ完成ですね!





クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2018-02-01 09:33 | 新築☆原町田の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31