寒川神社へ大祓いのお願いに☆

今年も本当にいよいよ残りわずかになりましたね^^
一年は早いものですね・・・とついこの間も書いたような気がします。
矢のようです。
一瞬です。
瞬く間です。
どの言葉でも表現できない感じです。
確かに一日は24時間たっぷりあって
それが365日もあるわけで
それでも瞬く間ってなんでしょうかねえ。

一日一日がとても大事なはずなのに
何かにとらわれてそのことばかり考えてしまう一日もあったり
今日は一日車の移動時間で終わってしまったという日もあったり
そうそううまくいきませんね^^
今日は充実した素晴らしい一日だったなあ・・・
そんな日がひとつでも増えるようにと思いたいところですが
そんなこともないようにも思います。
どんな一日だって自分にとっては良い一日だったはず。
だってまずは体が動いてご飯が美味しく食べられて
行きたいところに車で行けて
見たいものを見ることができる
それですべてOK!
そう、さんまさんの格言「生きてるだけで丸儲け」なのですよね~!

昨日は大祓いのお願いをするために寒川神社へ行ってきました。
有難いことに寒川さんまでは我が家から30分ほど。
毎年この時期自分だけの恒例行事^^
年末の寒川神社が大好きなのです。
お正月に向けいろいろ準備が大変そうな神社さんですが
そんな空気が大好きです。

門をくぐると。

寒川神社へ大祓いのお願いに☆_c0152341_16421254.jpg

ウソのような清々とした素敵な造形美☆
心が洗われます。

門の手前からはお正月用の立派な飾り物を見ることができ
これから三が日の賑わいを想像します^^



寒川神社へ大祓いのお願いに☆_c0152341_16461660.jpg

寒川神社へ大祓いのお願いに☆_c0152341_16513550.jpg

私と言えば社務所に大祓いのお願いをするために
家族分の人形(和紙にそれぞれの名前と生年月日を書いて息を吹きかける)を
受付の宮司さんにお願いしてきました。
その後はこれまた毎年のように同じルーティーンを☆
お参りしたあとはいつもの場所に^^
境内の中にあるお団子屋さんへ直行!
これもいつものようにいつもの道を通って
いつものお店のいつものお団子を☆

寒川神社へ大祓いのお願いに☆_c0152341_16505833.jpg
お団子はみたらし団子に。
ああ美味しい~!って
こころの中でつぶやきしばし境内をながめ
神社を後にします。
これですっきり!
人に言っても意味がわかりませんよね。
でも自分の中ではこれで気持ちがすっきり!

仕事柄神社さんともご縁が多く
今年も地鎮祭などでも大変お世話になりました。
寒川神社さんにも
「今年もありがとうございました!」と
ゆっくりお礼が言えました。
気持ちがすっきりすることってとても大事だなあって思います。

来る年も皆様にとってより良い年になりますよう☆


<冬季休業のお知らせ>誠に勝手ながら12月30日から1月7日まで冬季休業とさせていただきます。休業中はご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。お問い合わせにつきましては休業明けに速やかにご連絡させていただきます。


クボタ住建のホームページはこちらです☆今日も読んでくださってありがとうございます。妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

Commented at 2022-10-01 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 今井慶松 at 2022-10-01 20:09 x
市川友梨香
Commented by 寒川神社 at 2022-10-01 20:10 x
寒川神社
by touryounoie | 2017-12-29 16:57 | ひとり言 | Comments(3)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31