クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆

調子に乗ってクボタ住建の造る家の4弾目☆
ここ数日の間これまで建たせていただいたお家を
振り返る機会が増えました。

使いやすいお家のためにはどのお家も共通なポイントがあります。
今回気がついたことは「引き戸」のお家が多いということです。
どのお家もお部屋の中の扉はほぼ9割くらいは引き戸です。
家の中の9割が引き戸。
それはもうクボタ住建の造る家の特徴に上げてもいいですね^^
我が家も引き戸を多用しています。
引き戸は自分達が毎日使ってみて生活のしやすさをとても感じます。
プラン上止む得ずドアのところもありますが
可能な限り引き戸をお勧めします☆

クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11225312.jpg

ドアとの違いは横移動。
横に引くので究極の扉収納ですね。
扉を収納してしまうってすごいことですね。

建築家の吉田圭二氏の著書が建築素人の私にも
とても興味深く大変勉強になります。
著書の中に引き戸は日本人が生み出した素晴らしい知恵とのこと。
最近はハウスメーカーなども引き戸を採用することが多くなりました。
今あらためて引き戸の良さが見直されつつありますね。


クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_18572098.jpg


実際の引き戸は施主様のお家を例にして
またまた画像でご紹介
クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11233200.jpg

クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11324443.jpg




クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11243887.jpg


クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11252703.jpg
クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11264700.jpg

クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11272713.jpg

クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11275725.jpg

クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11283254.jpg

クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11292388.jpg
クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11295880.jpg
下の画像は寝室の扉も引き戸。
そこから続くウォーキングクローゼットへの扉も引き戸。
引き戸の良さはなんといっても開けっ放しにもできることです。
引いたり押したりする開口と違い
横移動なので中途半端にも開けておけます。
少しだけ風を通したいときなどにもとても便利。
こうして広く開口を取り開けっ放しにすることで
お家にまんべんなく風を通すことができますね。
お家の大敵は湿気です。
風通しの良いお家のためにも引き戸は有難い扉です☆

クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11302943.jpg

こちらはちょっとイレギュラーな引き戸^^
両方使いの引き戸です。
普段はロフトへの入り口のほうに扉を閉めることで
1階からの風の流れを抑えます。
ロフトへ上がる時は反対側に引きます。
ただ引手の金具一個でもいいんじゃないかなと思ったりして^^

クボタ住建の造る家☆引き戸を採用☆_c0152341_11423820.jpg

これはドアでは成立しない仕様です。
引き戸は万能選手ですね。
使ってみてさらにわかる引き戸の良さ。
これからも皆様にお伝えできたらと思います!

クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2017-11-11 11:08 | 家作り | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31