クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆


インスタグラムをはじめてからなんだかブログも真面目に更新しだしてます^^
クボタ住建の造る家☆
今日で3日連続。
勝手にシリーズ化しちゃってます。

クボタ住建の家で忘れていけないのが「無垢の床」です。
施主様のお家の100%が無垢の床です。
合板フローリングに比べ施工自体に手間と熟練さが必要な無垢の床ですが
自然素材の良さを余すことなく感じることができるのが木の床です.

壁も天井も自然素材であれば一番なのかもしれませんが
家の中すべてを自然素材で仕上げると費用もかなり多くなります。
壁や天井以上に床は毎日直に触れるところです。
その床を無垢材にすることで体で木を感じることができます。

クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10064155.jpg

赤ちゃんからお年寄りまで無垢の床は優しく足元に馴染んでくれるのも
嬉しいですね。
無垢材は無塗装品を使うことが多いのですが
その上に仕上げとして使う塗料は
小さなお子様が舐めても安心な「ワトコオイル」を使用しています。
安心して床に素足で飛び回って欲しいなあと思います。

材にはさまざまな種類がありその特徴もその数だけあります。
時には夫が材木屋さんで出会った材を施主様にご提案することもあります。
材料も一期一会☆
出会いとご縁はすべてに共通ですね。

施主様には選ぶ楽しみも知ってほしいと思います。
スギはやっぱりご予算にも優しい材です。
柔らかな素材なので傷もつきやすいですが
それ以上に素足の裏に感じる温かみは群を抜いています。
なので子供部屋などにとのご希望が多い材です。
傷つくのは元気な証拠!
少々の傷にも無垢材は気になりません。
その上を歩くうちに自然に傷も馴染んでしまいます。

他にもサクラやナラ。
そしてクリやタモ。
もう数えきれないくらいの種類がありますね。

ここでは今まで施工した中からご紹介しますね☆

クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10075638.jpg
クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10082708.jpg
クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10090427.jpg
クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10093995.jpg
クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10095916.jpg
クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10104203.jpg
クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10111295.jpg

クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10113967.jpg


クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10120579.jpg

クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10125136.jpg
クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10135503.jpg

クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10144522.jpg

クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10150922.jpg
クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10154356.jpg

クボタ住建の造る家☆床はすべて無垢材☆_c0152341_10160829.jpg

ご覧なってわかるように同じ材でもそれぞれみんな違いますし
塗料の色によっても雰囲気が変わりますね^^
規格品ではないので人がみなそれぞれ違うように木材も一本一本違います。
これこそ出会いですね。
どこかの山で製材された木が今ここに我が家に来たんだなって。
そう思うとお家がさらに愛おしくなりますね。
それは柱も梁も同じ。
たくさんのぬくもりいっぱいの木は我が家そのもの☆

クボタ住建のホームページはこちらです⇒☆
今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^ポチっとが励みになります!!!


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2017-11-10 09:58 | クボタ住建の家づくり | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31