原町田の家☆基礎工事終わりました^^

原町田のお家。
基礎工事が終了しリアルタイムでは
先週末に無事上棟を終えることができました!

こちらは基礎工事の職人さんが撮影してくれた工事の様子です^^
原町田の家☆基礎工事終わりました^^_c0152341_1642146.jpg


地鎮祭の時に神社さんから頂いた「鎮物」も
しっかりお家の真ん中に収めさせていただきました☆
原町田の家☆基礎工事終わりました^^_c0152341_1644037.jpg


基礎工事中の天候がなかなかすぐれず心配しましたが
捨てコン、耐圧盤、立ち上がりと各コンクリート打設の日には
幸いなことに工事可能な天候になり
この長雨をぬうように予定通り上棟を迎えることができました。
タイミングがずれていたらと今になってあらためてほっとしています。
お天気だけはどうすることもできないのが困ってしまいますが
ひとつひとつの工程をその時々の状況に合わせ粛々と行うことが大切ですね。

原町田の家☆基礎工事終わりました^^_c0152341_1651064.jpg

原町田の家☆基礎工事終わりました^^_c0152341_165297.jpg

原町田の家☆基礎工事終わりました^^_c0152341_1654762.jpg


基礎工事の職人さんはお天気情報がすごいのです。
かなりの確率で細かな時間帯まで当たります。
長年の勘もあるのかな?
外仕事が100%の基礎工事はお天気とにらめっこかもしれませんね。

基礎工事が無事終了後は
上棟日のお天気が気になる気になる。
2週続けての台風上陸に夫も寝れない日が・・・
結果2日間かけての上棟は正解でした!
1日目は久々の晴れ間の日に
翌日は朝から雨の予報が外れ無事棟が上がりました!
その様子はまたご紹介しますね☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-10-31 16:05 | 新築☆原町田の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31