造作収納と防災

少し前に私の部屋を改装した時にお世話になった
すずくりさんのブログからとても興味深い記事を発見☆

造作収納は防災面でもとても優れているということ、
家具と天井の間にはさむタイプのつっぱり棒は
地震の横揺れには少々弱いということも初耳。

リニューアルしたホームページでも
大工造作収納をご紹介するようにしたので
「造作家具」「造作収納」と「造作」というワードに反応してしまいます^^

c0152341_1018135.jpg


私の視点では造作収納はスペースにピッタリ合わせることができて
空間の無駄をなくせる優れもの。
そこがとても利点だと思っていました。
地震対策にもなるという聞けばなるほどと思うことに
今までほとんど意識がなかったことに反省><

早速ネットで検索をかけたら
造作収納と地震について書かれているサイトがたくさん見つかりました。
ああ~勉強不足だなあ~。。。

http://www.sanko-35.com/books/harada_akemi.html
ギャラリー洸(KOU)さんのコラムから抜粋させていただきました。



c0152341_10454256.jpg

クボタ住建では今までも多くの造作収納を作ってきました。
キッチンの背面収納ひとつとっても見た目は同じように見えてますが
それぞれのお家の寸法にピッタリ合わせて作っているので
同じサイズで仕上げたものはありません。
わずかな場所にもここにモノが収納できたら・・・と思う場所に作ることができます。

大工造作収納がその後の施主様の暮らしに欠かせないものとなっています。
引っ越し後のお家にお邪魔することも多々ありますが
皆さまから収納が多いのですっかり片付いてしまいました^^と
嬉しいお言葉をよく頂きます。

壁いっぱいに天井まで棚を作ると幅はわずかでも
その収納力たるやすごいものがあります。
たとえば45㎝位のの幅の棚にもファイル系のBOXや薬箱や掃除用品のストック
ガムテームやら工具やらどこのお家にも必ずあるごちゃごちゃしがちなモノが
その棚にすべて収まってしまうのです。
奥行きの取れない場所も見逃しません。
浅い奥行きにも収納するものはたくさんあります。
特にリビングは家族共有のモノが集まる場所。
その片隅にでもこうした壁面収納があると細かなものまで
驚くほど片付いていきます。
中身が見えるのが気になる方は扉をつけても良し☆
扉がつくと2アクションになるのであえて扉をつけずに見せる収納になさるのも良し☆
お気に入りの籠などでアイテム別に分けてもステキです^^

収納は大きなスペースのお部屋型よりもむしろ壁面利用が使いやすいこともあります。
しっかり厚い板で作られた造作の本棚はグラグラすることもなく
重い本も心配なく置くことができます。

収納のお話になるとついつい長くなってしまってすみません。
こちらははあちゃんちの収納☆
c0152341_2182050.jpg


左下の画像の端に小さく写る縦長の棚には
今ははあちゃんの本やピアノの楽譜集や写真ブックや
写真立て等々がそのわずかな棚にすっぽり収まっています。
上の画像は使用前、使用後^^のようですがこのパントリーも
あらかじめ寸法を測りシンプルな棚だけを施しました。
あとは好きな収納用品でアイテム別に収納しています。
ラベリングしてあるのでパパやはあちゃんにもすぐに中身がわかります。


収納でお家が決まる!
せっかく新築してもお引越し後の荷物がそのままになってしまっては
もったいないです。
収納が難しくなると新築に住まうというイメージから遠くなってしまいますね。
スッキリ暮らす!
新しいお家で気持ちよく過ごすためにも収納が肝です☆
モノが雑然と床に置かれてしまうとそれだけで広い部屋も狭く見えてしまいます。
「壁面棚」は壁を縦方向にも有効利用できる上に耐震性も増すこと
あらためて造作収納の素晴らしさを実感しました!

これからもクボタ住建の得意とする造作収納をもっともっと施主様に喜ばれるよう
ご提案していきたいと思います。


<夏季休業のお知らせ>
誠に勝手ながら8月13日(日)から18日(金)まで夏季休業とさせていただきます。
休業中はご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
お問い合わせにつきましては休業明けに速やかにご連絡させていただきます。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-07-29 09:48 | 家作り | Comments(0)

棟梁の家も今年の夏に12年目を迎えます!


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31