カシワバアジサイが花開きました☆

お天気が続く神奈川です。
6月を待っているかのようにカシワバアジサイの花が少しずつ咲いてきました。
今年の花はかなり大きく育っています。
雨が降るとその重みで首が垂れてしまうほど。
一昨年の開花後に枝を短く切ってしまい翌年の花芽を無くしてしまいました。
なので昨年は開花はゼロ><
今年はそれに懲りて昨年伸びたままにしたので大きな株に。
無事開花を見ることができました~。

c0152341_20122047.jpg


この色に癒されます^^
ホワイトの花弁の中心はほんのり薄黄緑がかって
私の癒しのツボの色。
先端に向け少しずつたくさんの小花が咲いていくので
楽しみが続きます。

c0152341_20131093.jpg


カシワバアジサイの隣にはトキワヤマボウシの花。
こちらもほんの少し花弁が開いてきました^^
植木屋さんに勧められて植えた常緑樹です。
どちらかというと落葉樹が好きなので
年間通して光沢のある緑の葉が若干どうなのかな・・と最初は思いましたが
すでに数年が経過すると情が移ったようで我が家の大切な木になっています^^
真っ白い花が葉が隠れてしまうほどびっしりと咲きます。

c0152341_20341717.jpg


こちらは駐車場スペースのもう一方側。
ようやくいろいろな葉が元気に成長して感じ良くなってきました。
ホスタにヒューケラ・・昔はツボサンゴと呼んでいましたね。
それぞれの葉がとても美しくヒューケラの花も種類が違うと様々な色。

c0152341_2045466.jpg

c0152341_20452489.jpg

c0152341_20454175.jpg


ホスタの上を見上げるとユーカリポポラスとハナミズキの葉がきれいに映っています。
もう初夏って感じがするな~。

c0152341_20455864.jpg


そのまま視線を下に移動すると駐車場のコンクリートの隙間にもグレコマの葉がびっしり。
昨年一株だけ植えたのが繁殖したらしい。
この場所が好きなのね。
好きな場所にはタイヤに踏まれてもめげずにどんどん茎を伸ばしていく。
植物ってやっぱり強いわね。

c0152341_20473435.jpg


中庭に戻ると足元に小さな実の赤ちゃんが。
この葉の名前を忘れてしまったけれど
この小さなピンクがそのうちまん丸の赤い実に変わって
とてもかわいいのです。

c0152341_20582672.jpg


最後はおまけの鯉☆
今の季節はなんとなく鯉を飾っています。
夫に三歩下がって泳ぐ鯉。
三歩先を行ってしまう私とは違うな~。

c0152341_2115560.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
Commented by yukkescrap at 2017-05-31 15:16
わぁ、初夏の庭。どれも素敵です。
金魚可愛い。
どっちが先でも仲良しだから大丈夫ね。
Commented by touryounoie at 2017-06-01 16:30
いや~おひさしぶりです!
コメントありがとうございます!
ブログ見てますよ~~~☆
話したいことがたくさんありすぎて
頭の中からあふれて出てきちゃいそう(笑)
by touryounoie | 2017-05-29 20:13 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

棟梁の家も今年の夏に12年目を迎えました!!


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31