大和の家☆大工工事真っ最中

ある日大和のお家に行ったら
天高くこいのぼりが風に揺られていました^^
工事中でもお隣のご両親がボク達のためにしっかり掲げてくれたのですね。
聞けばこのこいのぼりは施主様ご兄弟の時からのものだそうです。
思い出がたくさんの大切なこいのぼりを
こうして引き継いでボクたちのために!って
おじいちゃんおばあちゃんの気持ちが伝わるような光景。
すてきだな!
大和の家☆大工工事真っ最中_c0152341_9385671.jpg


ガルバの外壁もほぼ施工が終わっていました^^
今回の色は我が家と同じギングロ(銀黒)です。
ギングロは基本はダーク系な色なのですが
光の当たり具合によってまるで違う色にも見え
その時々でちょっと新鮮な感覚も味わえますね。

大和の家☆大工工事真っ最中_c0152341_10131534.jpg


中へ入ると玄関の造作も出来つつあって
階段下の空きスペースもしっかり収納コーナーとして確保。
使い方次第でとても便利な収納スペースになりますね。
大和の家☆大工工事真っ最中_c0152341_9443620.jpg


2階のLDはいよいよ大和のお家の真骨頂でもあるスキップフロアが
見えてきました。
奥さまが第一番にご希望されていたこと。
キッチンの床を下げレイアウトはL字型!
ここだけはどうしてもゆずれないのです^^と。

プランニングの段階でキッチンを一段下げることは
奥さまにとってみるとその都度の上がり下りが必要になるため
後々もちょっと大変ではないかなということになり
今回は思い切ってキッチンの床は段差を付けない代わりに
LDの床を上げスキップフロアとしました。
それによってキッチン奥のパントリーへの動線も楽になり
プランとしてはユニークで楽しい雰囲気のお部屋になりました。
キッチンのレイアウトはもちろんL字型で!

このブログを書いている今日はもうすでにキッチン取付が終了しています><
早速見に行かなくちゃ^^

大和の家☆大工工事真っ最中_c0152341_9562462.jpg


浴室の壁も板貼りの施工が終わっていて
いい感じの仕上がりです。
2階の床はナラ材。
ちなみに1階はスギ材です。
大和の家☆大工工事真っ最中_c0152341_1063974.jpg


施主様の多くが1階と2階の床材を使いわけていらっしゃいます。
子供部屋は足触りの良い柔らかなスギ材が人気です。
モノを落としたりすると床にキズが付きやすいという反面
その分木が柔らかいのでまさに木の温もりを実感できる材です。
一方ナラ材をはじめとする堅木に属する材は
スギ材と違い堅くしっかりとしています。
家族が過ごす時間が多いリビングやダイニングなどでは
丈夫で傷のつきにくい堅い材が好まれています。
お家の中に2種類の無垢材があるとそれぞれの特徴を長い時間をかけて
感じることができますね。
もちろんお家の中すべてを同じ無垢材にされる施主様もいらっしゃいます。
どのお家も木の種類や特徴と価格なども参考に好きな材を選んでいただいています。
選べぶ楽しみも思い切り味わっていただけたらと思います。

昨日足場が外れた大和のお家。
いよいよ最後の工程でもある内装仕上げ工事が始まりました。
完成に向けた作業が続きます。
先日もご夫妻と現場でお打ち合わせさせていただいた際に
大きなキッチンカウンターを使いあれこれご相談しました。
おふたりの嬉しそうな笑顔が何よりでした!
仲間を呼んでワイワイしたい~~!
その現実はもうすぐそこに☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-04-20 09:39 | 新築☆大和の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31