大和市の家☆土台敷きの前日

大和市のお家です。
基礎工事もお天気に恵まれてすこぶる順調に進みました。
先日立上りの枠バラシを終えてこの日は明日にも土台敷きをひかえ準備万端。
夕方現場に行ったら沈む夕日に基礎が照らされ
シーンと静まってとても厳かな気持ちになり
しばらくそこから離れずながめてしまいました^^

c0152341_9254036.jpg

c0152341_9255781.jpg


すっかりきれいにお化粧が終わったような基礎。
そこに翌日これまた美しいヒノキの土台が敷かれます。
夫が昔から伝わる工法を大事にしていることを
今さらながらとても誇りに思います。
大袈裟に言うと(すぐに大袈裟になってしまうのが悪い癖・・・^^)
昔からの家づくりを意識して継承することの大切さも感じます。
現代は様々な工法で家づくりが行われています。
それぞれが素晴らしい工法であると共に
古来からの工法もあえて継承するに値する価値があるものだと確信しています。

今年の春からは木造住宅の造り手になりたいと希望する若者が
クボタ住建の一員になります。
小学生の頃から大工さんになると決めていたそう。
初志貫徹!
あえて木造にこだわりそれに特化した学校に進みこの春卒業。
夢だった大工職人の道を歩きはじめます。
大工さんの道はかなり険しいです。
一人前の大工職人になるための毎日が始まります。
どうか頑張ってほしいなと心から思います。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-02-08 09:26 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)