お打ち合わせが続いています!床暖房について☆

先日お打ち合わせさせていただいたお客様との会話の中から^^
昨年プランニングが始まって先日最終プランが固まってきたお客様☆
今回は図面の最終確認も含めお家の中の設備や
仕様のことなどお話しさせていただきました。

お打ち合わせが続いています!床暖房について☆_c0152341_20291040.jpg


その中で「床暖房」が話題にあがりました。
というか私からお聞きしたのですが・・・^^
新築の機会に床暖房をとうご希望のお客様もいらっしゃるので
一応皆様に一度はお聞きしています。

我が家もこの季節というか今が真っ最中ですが
床暖房の有難さを実感する日々。
歳をとってきたせいもあって寒さに年々弱くなっているような。
夫と私も今のお家を建て替える時は床暖房にはあまり感心もなく
ただ建て替え後のお家をクボタ住建のモデルハウスしたいな^^ということがあって
モニター感覚で導入しました。
少し珍しいかもしれませんが熱源は灯油です。
なので屋外には雪国のお家のように
大き目な灯油タンクが置いてあります。
空になる前に定期的に巡回している灯油業者さんが
不在中でも入れておいてくれます。

実際に床暖房の生活に慣れてしまうと
もうゴロゴロ気分になってダラダラグタグタ。
あったか~~い!と今でも声に出して言ってしまいます。

実際にそんな風に体感してしまっているので
皆さまにもつい床暖房をお勧めしてしまうことがあります。
特に1階にLDKがあってしかも吹抜けのあるお家はとても効率良く
抜け目なく床暖房の効果が発揮できます。

今回はその条件に当てはまるお家だったので
まるで床暖房の会社の回し者と思われてしまうほど
お勧めしてしまいました。

自分達が体感して良いと思うことはそのままお伝えしていますが
でもそこはお客様の優先順位を第一に考えながら
最善の選択をすることが一番かと思います。

昨年も当初床暖房の導入はお考えでなく
最終的に設置を決定された施主様からお電話があり
「床暖房をやって良かったです!」と報告を頂き
そんな風に思って頂けて良かったと。

いずれにしても施主様が家づくりで是非取り入れたいことは
皆さまそれぞれ違います。
家づくりの全体像からいろいろご検討いただき
じっくり考えてもらえたらと思います。

施主様がたくさんの迷いの中取り入れ
費用をかけて無駄ではなかったと思って頂けていることは
正直にお伝えしようと。

今回は床暖房の概算予算はお伝えしたものの
やはりきちっとした費用を割り出さねばと思い
業者さんへ見積もりをお願いしたところです。
またまたアナログ感覚な見積もり依頼。
私が図面に床暖の範囲を書き込みました^^
それにしてもガサツがバレますね~。

お打ち合わせが続いています!床暖房について☆_c0152341_2026384.jpg


取り入れているのは温水式の床暖房です。
リビングダイニングはもちろんキッチンの足元や
廊下や洗面所や時にはトイレまでをカバー。
広範囲をカバーすることで補助暖房無しでも問題なく
程よいあたたかさ。
体の芯から温めてくれます。

そしておまけは洗濯物の室内干しにはもってこいです。
ハンガーに掛けた洗濯物がカラッと乾きます。
室内干しの臭いもなく冬場は我が家も室内干しが多くなります。

イニシャルコストの面ではどうしても費用がかかってしまう床暖房ですが
導入後の心地よさもまた格別です。

イニシャルコストやランニングコストなど
今は熱源の種類も豊富な中から選べるので
もしも導入をされる場合は
熱源についてもよく検討されより良い方法で後悔のないよう
時間をかけて考えてみて頂けたらと思います。

床暖房のお話に熱が入り過ぎてしまいました><
ブログ村のランキングも気になり過ぎてもイケナイイケナイ。
自分のペースに戻らなくては^^
ポチッとの応援が励みです!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-17 17:24 | 家作り | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31