川崎市高津区の家☆基礎工事始まりました!

高津区のお家の基礎工事がいよいよ始まりました。
現場へ行った日は基礎工事の最初の工程の「根切り」をしていました。
家づくりの最初は土に溝を掘る・・・そこから始まるんだなと
当たり前のことなのですが「土の上に家を建てる」のだと。
土の上に家を建てるために必要な準備を整えること
それが地盤調査であり地盤改良工事であるのですね。
自然に存在する「土」の上にこれからずっと住まうお家を建てるのですから
そこは慎重にも慎重を重ねないといけません。
そしてようやく準備が整った「土」の上に溝を掘り
基礎の配筋をしていくということになります。

とっても原始的な作業のように見えますが
根切から始まるひと通りの工程が確立されています。
その工程に忠実に工事を行っていくこと。
もっと言えば忠実に丁寧に行うこと。
さらに言えばその工事を担当する職人さん一人一人が
自身の仕事を正直に誇りを持って行うこと。
それが家づくりの骨幹になるのだと思います。
川崎市高津区の家☆基礎工事始まりました!_c0152341_99356.jpg
川崎市高津区の家☆基礎工事始まりました!_c0152341_992083.jpg



この日は仮設電気の工事も行っていて現場はにぎやか^^
行った時間帯が近くの小学校の下校時間と重なり大勢の子供たちが帰ってきました。
ガードマンさんも大忙しです^^

みんなお揃いのグレーの帽子が可愛くて
中には大きな大根を重そうに抱えてくる学年の子供もいて
とってものどかで子供にとってすごく良い場所だなあと思いました。
きっとここで4人のボク達も元気いっぱい小学校に通うんだろうなあ^^

土地から購入された施主様ですが
小学校が目の前にあって周囲の環境に恵まれた土地との
ご縁があって本当に良かった。

この場所に間違いなくボク達のお家が建ちます!
きっと楽しみにしてくれているんだろうなあ~
のどかなこの地できっと伸び伸びと育っていくんだろうなあ~
そんな妄想をまたまた膨らませながら現場を後にしました☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-12-07 08:47 | 新築☆川崎市高津区の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31