横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!

青葉区のお家も上棟から2週間余りが過ぎて
大工工事も順調に進んでいます^^
スッキリした外観ですが建物内部は色々と工夫が施された
とても楽しい空間となっています。

今は梁や柱が随所に迫力ある姿で目の前に見ることができます。
この中の一部は「表わし」となりますが
その他の材は見えなくなります。
どっしりとしっかりとした軸組を見ると
見えなくなるのがもったいない~~と思ってしまいます。

写真をたくさん撮ってきました!
いつもの現場シートも登場しました☆

外からは窓の場所や大きさがわかりますね。
とってもシンプルでカワイイお家です。

横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!_c0152341_11365542.jpg

横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!_c0152341_11422762.jpg

横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!_c0152341_11424121.jpg

横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!_c0152341_11442042.jpg

横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!_c0152341_11425747.jpg

横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!_c0152341_11443587.jpg

横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!_c0152341_11431293.jpg
横浜市青葉区の家☆大工工事順調です!_c0152341_114324100.jpg


もうすぐサッシも取り付けられて日々現場は進んでいきます。
無かったところから形になっていく工程を見ていると
それぞれの工程を粛々と恙なく施工していくことの大事さを感じます。
「家は手で造る」
これから各下職さん方の「手」が
小さな小さな作業の積み重ねが最後に家というかたちになって完成します。

夫の造る家を見ていると「家づくり」って本当はとてもシンプルなものだなと思います。

インターネットを検索すると「家づくり」というキーワードだけでも
ものすごい数の情報が入ってきますね。

情報はある時はとても助けになりますが
時により不安のもとにもなります。
ひとつの情報にも賛否両論があり
何が正しくて何が間違っているのかさえわからなくなります。
我が家を見学訪問して下さるお客様からも以前からそんなお声を度々聞きます。
建築材料一つとってももう迷うくらいの種類がありますから
何がいいかわからなくなることも当然だと思います。

正解はひとつではありません。
工法もひとつではありません。
無垢の木がすべてでもありません。
いい家を正直に作っている工務店もたくさんあります。

あとはどこの部分で腑に落ちるかだと思います。
家づくりを知れば知るほど難しそう・・
いえいえ意外とシンプルなものなのではと私は思います^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-12-03 11:36 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31