彼岸花とお祭り☆

連休ですね!
毎日気持ちの良い晴天が続き爽やかな気分☆

この連休をシルバーウィークと呼ぶことも知らず
ついこの間はじめて娘から聞きちょっとショック。
世の中についていってないなあ・・なんて思ってしまうシニア夫婦です。

日課のウォーキングいえ散歩に近いかな^^
桜並木も黄色い葉が増えうっすら秋模様。
どの季節も川沿いの桜並木はこころ癒される私の至福の場所です。

明後日はお彼岸。
毎年毎年本当にお彼岸の時期ぴったりに咲く彼岸花☆
それまで全く姿の無かった茎が地中からすっと伸び
一気に華やかな花を咲かせてまたすっと消えていく。
不思議な花。
別名の曼珠沙華という名がピッタリきます。

桜の木の下のそこここに咲く彼岸花。

彼岸花とお祭り☆_c0152341_854690.jpg


そうそう今日と明日はは近くの氏神様の秋祭りです。
お天気で良かったなあ~☆

彼岸花とお祭り☆_c0152341_87065.jpg


神社では朝からすでに夜店の準備や
夜にはお芝居もあるので舞台の準備など忙しそう。
彼岸花とお祭り☆_c0152341_818573.jpg

お彼岸と秋祭りは同じ時期なんだなあと。
何かつながりがあるのかな。
どちらもずっと昔からの信仰心が今につながっているのですね。
地域の人達が何気なくしているいつもの風景や営み。
とても大事でいいなあ~と歳が増すごとに感じます。

今ここで自分がそれを見たり感じたり出来ることにも感謝!
いつもの言葉ですがしあわせのハードルますます低くなっています!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-09-21 08:18 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31