相模原市南区の家☆階段付きました

またまたリアルタイムからどんどん更新が離れていきそうなので
今日は怒涛の更新です^^
なんでもっとコンスタントに更新できないのかしら・・・・困ったものですね。

気持ちも新たに相模原市南区のお家も
上棟から早くもひと月と10日ほど経過しました。

今日は施主様が現場へお見えになるというので
私も少し早目に現場へ。
着いたらちょうど夫が一階の階段を製作中でした。
階段が付くと一層家らしくなり何より本当に便利。
現場の中をのびのびと動き回れます。
しっかりした支えの着いたスケルトンの階段がみるみる内に
出来上がっていく様を施主様が来られるまでの間も
そばでじっくり観察していました^^

夫には失礼ながら仕事中の写真をパチパチ撮ってしまいました。

現場へ着いた途端、目に飛び込んできたがルバの車庫の屋根。
車庫の中に入り下から上を見上げるとそこには車庫の幅の半分以上の物入れが^^

一気に写真公開☆

相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_2362680.jpg


階段作っています。

相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_2371339.jpg
相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_2373883.jpg


現場の中は木・木・木・木一色です。
この長い板は壁用のスギ板です。
二種類の無垢の壁用スギ板を使います。
それにしても長いです。
こんなに使うのかなと思うほどの量ですが
すべて使用するそうです。

相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_23122149.jpg


窓枠もすべて造作で作ります。
スギの枠の模様ですがひとつひとつ表情が違って
同じものはひとつとしてなくここが無垢の素材の何とも言えないところ。
人知れず木目に向かって
ここのお家に来たんだね・・・などど訳のわからないことをつぶやいておりました。

相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_23152368.jpg


階段がほぼ完成した頃にタイミング良く施主様ご家族がいらっしゃいました。
階段の板の溝に木の釘を作って埋めていく作業を
皆で見ていました。
私も初めて実演?場面を見たのでとても興味深くここでも写真をパチパチ撮っていました。

細長い木をマル棒上に作ってそれを階段板に埋めていきます。
ボクも興味津々で夫のすることを見ていました。
現場監督状態のボクちゃんです^^

相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_23331100.jpg


相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_23214715.jpg


この二人絵になりますね。
まだ幼いボクの横顔がなぜかとても凛々しく見えて少年のような面差し。
きっと真剣に夫のすることを見てくれているんでしょうね。

壁の一面を板の壁に。
ポイントになって雰囲気あって本当にすてきなコーナーになりました。

相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_23275247.jpg


階段にはこれから縦格子の仕切りを作っていきますが
格子を階段の途中から付けることになりました。
理由は出来たてホヤホヤの階段に施主様が腰をかけてみたら
とても座り心地が良いということになり椅子の代わりにもなりそう^^
ということで下から数段まではオープンな階段に決定☆
こうして見て頂いて感じてもらってそこで決めていくことも有りなのも
良い意味でクボタ住建の特徴だと思います。
みんなで考えて決めていくこと・・・私はそれが好きです。

ホヤホヤの階段一番乗りはボクちゃんでした^^
とっても嬉しそう☆

相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_23505932.jpg

お子さまの画像は保護者様のご承諾を頂いております。

この日はユニットバスの取り付けもしていました。
現場はつつがなく工事が進んでいきます。
長いようで短い工事期間。
ボクもみんなでお家を作ったんだな・・・といつか思い出してもらえるように
これからもボクにも工事経過をいっぱい見てもらいたいと思います。












クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
相模原市南区の家☆階段付きました_c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-12-27 23:07 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31