桜ヶ丘の家☆ガルバ外壁施工中

c0152341_21262248.jpg


現場へ数日間行かないうちに外壁工事が進んでいました^^
前に行った時は北側の一面だけ仕上がっていましたが
この日は一番目立つメインの面の真っ最中。
こうして外壁が仕上がってくるとますます家らしくなりますね。
外壁はガルバリウムを貼る施主様が多く
板金屋さんの出番が多い現場です。
ガルバのなが~い板を一枚一枚現場加工しながら貼っていく作業が続いています。
ひとりでやっているので時間もかかりますが
板金職人さんにより手間をかけた大事な仕事です。

二階ベランダのFRP防水はすでに終了し
立ち上がり部分のシート貼りなど
職人さんたちが持ち場持ち場でコツコツ作業をしていきます。
毎日の小さな手間仕事の積み重ねで一棟のお家が完成していきます。

c0152341_21331751.jpg


9月17日に上棟をしてから一カ月目。
これからは内部の大工仕事や内装工事を引き続き施していきます。
工事は順調で施主様も度たび見えては進行状況をみながら
時にはお打ち合わせも兼ねながら工事が進んでいきます。

あとひと月後にはさらに工事も進みますね。
もう少しするとキッチンも搬入取付され
もっともっとお家らしく変貌していきます。

桜ヶ丘のお家は施主様との準備期間が比較的短く
ここまでスムーズにくることが出来て本当に良かったと思っています。
図面で見る限りではかなりコンパクトにまとまったお家でしたが
建ってみると家の中は収納もとても広くたっぷり大きく取れています。
LDKの大きさに対して収納の割合が大きいことも
これからの生活がスッキリと便利になると思います。

図面ではついLDKの大きさや広さにばかり目がいきますが
そこに収納がなければ実際に暮らす段になると
LDKにモノがあふれてしまう危険性も無きにしも非ず・・・です。
LDKが少々狭くなっても収納スペースを確保することが大切な気がします。
片付けのお仕事を経験する中で
作業に伺う殆どのお家でリビングに専用の収納がないことが多く
みなさまとても不自由されている実態もよく存じています。

リビングにも収納を☆
リビングは家族にとってのパブリックなゾーンです。
家族で共有して使うものが自然にリビングに集まります。
使う場所に使うモノを・・・家作りの際に計画的に収納を考えることで引っ越した後が格段に違います。
リビングに収納☆是非みなさまにも参考にしていただけたらと思います。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-20 21:10 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

棟梁の家も今年の夏に13年目を迎えます!年季の入ってきた我が家はさらに格別の住心地!


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28