小学校のクラス会☆

今年も小学校のクラス会のハガキが届きました☆
ずっと同じ方が幹事をしてくれて毎年新緑の季節にお知らせしてくださいます。

小学校のクラス会☆_c0152341_940587.jpg


何を隠そう団塊の世代の後半組として
7組というクラスの多さにあらためて驚きます。
数十年後の今。
少子化の傾向は強まるばかり。
あの時代のすごさが今になって懐かしく思い出されてしまう昨今です。
教室の後ろの壁まで机が並ぶ勢いの50人超クラス。
父兄参観日などは押し合いへしあい親と子供が混ざってしまうほど。

私は6年生を目前に転校してしまったのに
クラス会には一回目からずっと呼んでくれています^^
とっても嬉しいこと☆

もう何回も参加していますが
この葉書をもらうとちょっと切ない気持がよみがえります。

確か高校に入ったばかりのクラス会の時でした。
ひとりの男子が(今も会うとみんなこんな風に呼ぶんです^^)
多分買ったばかりのオートバイに乗ってきたことがありました。
暴走族とかではなくメカ好きの人だったんだと思います。
意気揚々とした気分でバイクに乗って。

そのころの私・・・・帰りに誘われるままにそのバイクにまたがり
調子に乗って送ってもらいました。
バイクに乗ったのはその時がはじめて。
興味本位だけの怖いもの知らずのお年頃。
後ろに乗ったものの風をきる爽快感とはならずやっぱりちょっと怖かった。

その数ヵ月後彼はバイクの事故で亡くなってしまいました。
お兄さんの乗る車を追い抜き
抜かした時チラッと笑顔でお兄さんを見たその瞬間
前方の駐車中のダンプに気が付かず激突したそうです。
自分の目の前で弟を亡くしたお兄さんが葬儀で
あの笑顔が頭から離れないと。

その時に人の命はなんてはかないのかと思いました。
本当にそう思いました。
憧れの高校に入学してこれから高校生生活を・・・というその時に
一瞬で消えてしまったことが信じられない嘘のようなことにしか思えませんでした。

一番信じられないのは本人だと思います。
一瞬の心の隙が自分の命を奪うことになるなんて。
10代の自分にはこれから何十年と言う将来があることを疑いもせずにいたはずです。
やりたいこともしたいことも学びたいこともいいっぱいあったはず。
生きている以上明日も同じように生きていられる保証はないんだと
はじめて知らされた出来事でした。

だからこそ「今」。
今を生きることが自分にとって大事なことだと亡くした友から学びました。

生きたくても生きることができなかったクラスメートの分まで
与えられた命を大事にしようと思いました。

主人はちょっと変わった人で
お付き合いしている頃から帰り際になると
「ああ~今日も終わっちゃった」とつぶやくのです。
結構ロマンチストさん^^
今でも同じようなことをよく言います。
一日が基準の人なんだなあと。。。
仕事も遊びも一日を目いっぱい過ごしたい人なんだなあと。
それって深読みすると最高の言葉なんじゃないかと思います。
やっぱり夫も「今を生きる人」
それは無意識だと思いますが清々しいことだと思います。

話がそれてしまいました。

今年のクラス会も盛り上げ役の0君が
笑いじわが増えるほど笑わせてくれるんだろうなあ~☆
楽しみ!!!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-04-17 09:40 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31