簡単☆年賀状製本

簡単☆年賀状製本_c0152341_759846.jpg


年賀状をマスキングテープでまとめました。
とても簡単でシンプルに保管できて
しかも自分の好きなテープを探す楽しみもありとても気に入っています。
私自身は年賀状は二年分を保管と決めて毎年それを繰り返し
三年前の年賀状は思いきって処分しています。

話がまたそれてしまいそうですが
年賀状や手紙の保管は整理収納作業の中でも
皆さまなかなか処分に抵抗をお持ちのものにあたります。
印刷された郵便物と違い手書きの手紙やはがきは
処分すること自体悪いような気がしてしまうもの。
それでも一旦保管年数を決めてしまうと一線が引けたような気がして
意外とそれを実行できる方も多くいらっしゃいます。
それも「押し出しの法則」のひとつかもしれませんね。
整理収納にとって様々なアイテムの数を決めるということは
ひとつの方法だと思います。
それでも数で割り切れないモノも多くあるのが人の常・・・
なかなか難しいですね。

お話を戻します^^
この方法・・・実はいつも楽しみに拝見している
「暮らしのセレクト便」で紹介されていたので早速やってみました。

そして驚いたことにこのサイトをご紹介しようと
もう一度そのページを開いてみたら
なんと私が買ってきたマスキングテープと同じものが画像に☆
なんて偶然なんでしょう。
ソニープラザで太目のテープをと思い製本の背の模様を意識して選んだテープ。
同じセレクトで嬉しさ倍増してしまいました^^
表紙もつけずにいきなりまとめてしまったところが残念なわたしですが
本当に簡単にできました。
マスキングテープは紙でできているので粘着力がどうかなと思いましたが
以外にもがっちりと一枚一枚にくっついて剥がれることなさそうです。

以前数回だけ窪田千紘さんのフォトスタイリング短期講習に通い
その世界のすてきさにうっとりしっぱなしでした。
スタジオに置かれていた小物が本当におしゃれで私にはなかなかそのセンスもなく
以後フォトスタイリング協会が発信している
「暮らしのセレクト便」を楽しみに拝見しています。

この簡易製本のようにお金をかけなくても
とてもおしゃれに暮らしを演出できるたくさんの工夫がつまったサイトです。

見ているだけでも気持ちがわくわくしてきます☆
美しい写真と一緒にあたたかな空気も伝わってきて・・・
他にも簡単に手作りできるものなどとても丁寧な解説もついて
暮らしを楽しむ提案を惜しげなくたくさん紹介してくれています。

「暮らしのセレクト便」はこちらからです^^
年賀状製本のページを貼っておきますね072.gif



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2013-02-06 18:03 x
pepeさま こんにちは。
マスキングテープを使った製本、すごく参考になりました♪
輪ゴムでまとめたり、ファイルに差し込む手間もなく、何よりオシャレ♪
これならさっと手に取りやすいですよね。
と言っても、はがきの抽選が終わったら処分してしまう私・・・^^;
来年はやってみようかなと思います。
Commented by touryounoie at 2013-02-07 00:07
ひよこさん
こんばんは。
やさしいコメントをいつもありがとうございます☆
はがきの抽選が終わったら処分・・・潔いですね^^
年賀はがきを頂いて読ませてもらって近況を知って
すっかり成長した可愛いお子様たちのお顔も見て
ぜんぶ心の中にとどめたらはがき自体は
処分できるかもしれませんね。
かたち無くとも心の収納棚には
たくさんのものを留め置くことができるような気がします。。。
by touryounoie | 2013-02-06 08:27 | 整理収納 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31