民芸館で買いました☆

先日行ってきた日本民芸館では「暮らしの中の道具」として
様々な民芸品が展示されていました。
ミュージアムには器や籠や織物でできたマットなどなど・・
ついつい見入ってしまうものばかりが並んでいました。
器を見るとどうも気持ちがさわぎます^^
もちろん柳宗理さんデザインの生活雑貨もあったりで
吟味に吟味を重ねよーく考えて・・・
やっぱり買ってしまいました。

手作りのぬくもりが伝わるものばかりで
地味だけど手に取りたくなるのが不思議です。

民芸館で買いました☆_c0152341_1215145.jpg


織物の小さなコースター。
ガラスの器。
猪口の器。
そして人生初、柳宗理さんデザインのものも買いました。
それはバターナイフ。
デザインが本当にすてきでなおかつ使い勝手が良さそう。
バターナイフは同じ大きさでは二種類あって私は黒い柄が付いたほうを買いました。


民芸館で買いました☆_c0152341_1221869.jpg


ガラスの器は毎朝主人が食べるヨーグルト用に・・・
果物を入れてもいいなあ~なんて思いながら。
シンプルですが手創り感いっぱい。
器の裏に書いてある「San」の文字。
ぐちゅぐちゅってまあるく太陽みたいな模様に囲まれて可愛いです。
もしかすると作家さんの名前かな?

ひかりに当てるとゆがみが強くひとつひとつが全部違う大きさのようです。
重さも違いました。
これは夏場に麦茶用にも使えそう^^
ひとつ買ったらひとつ処分だなあ~とぶつぶつ思いながら
結婚当初から使っていたガラスの器にさよならする覚悟で買いました。
なので買う時は今までのものとよーく比較してから慎重に。

普段使うものだから使いやすさはもちろんのこと
使って楽しくなるような可愛いデザインのものが多い民芸館の手創り品の数々。
民芸品ってステキというよりもかわいくてあったかい感じがしますね☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆
民芸館で買いました☆_c0152341_1047281.jpg


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-11-03 12:02 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31