窓から・・・☆

窓から・・・☆_c0152341_834026.jpg


日ごとに秋が深まってきましたね。
先日は冬ものの衣類を大急ぎで出してしまいました。

私が座る椅子から小さな庭に植えた木が見えます。
毎日毎日座りながら四季の変化が手に取るようにわかります^^
小さな庭にほんの数本植えた木が今では欠かせない毎日の景色です。

シャラノキは色づきがはじまりこれから冬に向かうと
その葉はすっかり落ちてしまいます。
落葉した樹木も風情があるのですがそれがちょっぴり寂しくて
手前のシマトネリコを数年前に植えました。
冬場でも緑を楽しめるシマトネリコです。

いろんな種類のいろんな植物がいろんな顔を見せてくれます。

一月前くらいにミツバツツジの大きな鉢の株元がすっぽり空いていたので
花が終わってしまった売れ残りのポンポン菊を二つ買って植えておきました。
ふたつで300円也。

窓から・・・☆_c0152341_826221.jpg


花はすぐに終わってしまったのですが今になって本来の開花時期に合わせるように
本当の花芽がわくように付いてきて驚きです。
あれよあれよという間に小さな黄色のつぼみがいっぱい!
二度得した気分☆
園芸屋さんに売っているのは温室などで本来の開花時期より早目に作ってあるので
こうして二度おいしい気分になれるんですね。

白い花は大好きなカラミンサ。
ハーブの種類でカラミントとも呼ばれています。
葉をさわるとミントの香りがふわ~っとします。
小さな白い葉がかすみ草のように咲いて
初夏から晩秋まで楽しめます^^
秋になると白から薄い紫色に変わる不思議な花です。
画像では白にしか見えませんが遠くから眺めると
以前の白から薄紫色に変化しているのがよくわかります。
植物っておもしろいですね。
観察すればするほど深い世界です。

窓から・・・☆_c0152341_8252278.jpg



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-10-30 08:27 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31