ご入居前にリフォーム☆

昨日の風はすごかったですね。
家がすっ飛ぶかと思いました(^^)
朝起きてすぐに庭の木を見たら意外にもなんともなく一安心。

今回は中古住宅をご購入されたお若いご夫婦の
入居前のリフォーム工事のご依頼を請けました。
拝見したところとてもよく建てたれた立派なお家で
建具なども高価な造りです。

現場でご夫妻と打ち合わせをして
どこを変えてどこを残すかなどご予算に合わせながらお話しが進みました。
お話をしながら嬉しそうに仲良く相談されるご夫妻の様子に
こちらまでほのぼのとした気持ちになりました。

我が家も建て替え前は築20年経過した中古住宅を購入し
リフォームした経験があります。
あそこもここも・・・と手を着けたくなるところですが
そうなるとなかりの大工事になってしまいます。
そうしてすっかり大掛かりな工事をしてご入居されることもありますが
今回はポイントを絞った効果的なリフォームをご希望でした。

施主様の第一のご希望は木のぬくもりを感じる家に・・・ということでした。
間取りは大きく変えずに今の状態(じゅうぶん良い感じの邸宅です)を活かしつつ
気になる造作部分などをお好きな形に変え
キッチン周りは本体を入れ替え使い勝手のよい空間に造り変えるということになりました。
段差をすべて無くし床には無垢の木を貼り
壁は珪藻土を施し自然素材を存分に使うことなど
施主様のご意向が反映されたお部屋に変身する予定です(^ ^)
さらに現状の押入れなどを使いやすい壁面収納に変え
庭にリビングから繋がる大きめのデッキを設えることになっています。

新築の住宅ももちろん図面から立ち上がる家作りの過程はとても楽しみですが
年月が経過した家を再生させその変化を感じる喜びも大きくまた楽しみでもあります。

施主様が木の家の雰囲気を気にいって下さり
素敵なご夫婦のこれからの暮らしにほっとできる空間をご提供できるよう
夫も今から張り切っております。

クボタさんはリフォーム工事はなさらないのです?と聞かれますが
リフォーム工事ももちろん行なっています。
リフォーム工事はある意味新築工事以上に神経を使うものかもしれません。

リフォーム部分を解体してはじめてわかる状況もあります。
臨機応変にそこに一番良い状態にしていくことがとても大事なことです。
長い間の大工経験が生かされ試される場面でもあります。

今はテレビでも多くのリノベーション住宅やマンションが紹介されていますね。
大掛かりなものが多いようですが
たとえ小さなリフォームでも
それまで使いにくかったところが改善するだけで
生活に張りがでて元気になる効果は大きいものがあります。
ご入居前にリフォーム☆_c0152341_11133256.jpg

どんな風に変身していくのかとても楽しみです☆













今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
Commented by ひよこ at 2012-10-02 09:59 x
pepeさま こんにちは。
リフォーム楽しみですね^^ 我が家も築8年、あっという間でした。
大好きな我が家をもっと好きになれるのがリフォームだと思うので
私もいつかやってみたいです。
Commented by touryounoie at 2012-10-03 10:05
ひよこさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
リフォームされるご夫妻も今からとても楽しみにしてくれています。
私も一緒に楽しみです^^
ビフォー&アフターで変わる空間の違いは本当に驚くほどです。
ひよこさんは築8年なのですね。
我が家も築7年になりました。
本当にあっという間ですね。
その間5人と一匹の家族が今は3人だけになりました。
家はいつもやすらぐ空間でいたいですね☆
by touryounoie | 2012-10-01 07:29 | リフォーム☆石神井の家 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31