あると便利なスタディコーナー☆

お客様のご要望に多く聞かれるスタディコーナー☆

c0152341_7403930.jpg


昔ならお父さんの書斎という位置付けでしたね。
欲しいなあと思って作った書斎もいつの間にか納戸状態になって
目的通りに使えずにいることも・・・

最近はほとんどのお家でパソコンが使われていることもあり
家族みんなが使える場所があったらいいなあという方が増えてきたのかもしれません。

幅50cm~60cm位の木のカウンターをご希望の長さにカットして
便利そうな場所に取り付けます。

近くにちょっとした棚や収納があるとさらに便利です。
パソコンで使う小物やプリンタ用紙など諸々がすっきりしまえます。

お客様のお好みにカウンターをつけたり収納を作ったり
カウンターに配線用の穴をあけたり
コード類を隠すためのボックスを作ったりして
お部屋にぴったりのコーナーが完成します☆
夫の得意分野です^^

これから建築されるお家にはなんと3メートル以上もあるスタディコーナーが施されます。
多くの本をお持ちなのですぐ近くには大きな本棚も作ります。

リビングから続くコーナーでお子さまが宿題をしたり
パパが書斎代わりに仕事をしたり・・・・
親子で肩を並べている姿を今から想像するだけでほのぼのとした気持ちになります。

少し前でしたら当たり前のように子供部屋を作って
子供はそこで勉強をしたり遊んだりでしたが
今は少し違ってきているようです。

家族のふれあいを大切にした間取りがとても大事だと見直されています。
間取りは知らない間に家族の動線を作る大切なもの。

子供たちとの暮らしを一番に考えている家族が増えてきていることは
素晴らしいなあと思います。

我が家にはスタディコーナーらしき場所が二か所あります。
ひとつは画像の右下にある今このパソコンを打っているところ。
もうひとつは仕事をするためのカウンターコーナー。
どちらも我が家に欠かせない場所になっています。

板一枚のことですが木の感触はやっぱり良いです☆
I型に設置することが多いですが
L字型にしても楽しそう^^

いろいろな工夫で家族の中心になるスタディコーナー。
お勧めです!

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-28 07:40 | 家作り | Comments(0)

棟梁の家も今年の夏に13年目を迎えます!年季の入ってきた我が家はさらに格別の住心地!


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28