楽しみが・・・・

八王子の家が完成しました☆
あとはデッキと外構の工事を残すばかりとなりました。

出来上がったお家でご主人が仰られた言葉が胸に残りました。

「出来上がったんですね~~・・・
これで楽しみがなくなるなあ~~~
あとはデッキくらいですね^^」

楽しみがなくなるって?
始めはピンとこなかったのですが
意味がわかってジーンときてしまいました。

楽しみが・・・・_c0152341_91217.jpg


現場に来るのを楽しみにきてくれていたんだなあ~って。
本当にうれしい言葉でした。

図面が実際にはどのようになるのだろう・・・など
いろいろご心配なこともあったと思いますが
出来上がった時にそのような言葉をくださったことが
私たちにとってはこの上なく有難く励みになりました。

奥様からもほぼ完成したお家を内覧された後に
メールでこんなうれしい言葉をいただきました。

今日は朝から興奮しっぱなしでした。
一枚の図面に始まってあんなにすばらし家が形になって
本当にすばらしいです!
・・・・・自分の家になるなんて罰が当たりそうでちょっと怖いくらいです。
主人が言っていた通り家が出来てなんだか寂しさもあり複雑な気分です・・・・・

                          掲載のご了解を得ております

家が出来て寂しい・・・・どうして?と思う方もいるかもしれませんが
お気持ちとてもよーくわかります。

今まで目標に向かいみんなで一緒に作ってきたものが出来上り
その過程を楽しむ時間がなくなってしまうこと・・・ちょっと寂しいです。

こうして施主様と半年・・一年・・とお付き合いさせていただくうちに
お目にかかる会を重ねるたびに通いあうものが湧いてくるのでしょうね。
自然体にこころの内にあるものをお話していただけるような関係がベストだと思います。
「こんなことを言ったら変かな?」とか
「予算から考えるとこんなことは無理だろう」とか
心の中にしまわずに気軽にお話してもらえるような雰囲気を作ることも
私たちの大事な務めだと最近特に感じます。

家作りは単に図面通りに建築物を作るということだけではなく
ほかにも大切なことがありますね。
それは同じほうを見て楽しみも悩みも共有することではないかと・・・

家一軒作ることはたくさんの選択の連続です。
選択・・・・ということは選ぶということ。
なかなか大変なことでもあります。
「大変」を「楽しみ」に置き換えられるように
できる限りのアドバイスをさせていただいています。

夫の思いはそうして完成した一棟一棟の家はすべて我が子と同じ。
これからも作った家を見守り続け施主様と一緒に大事にしていきたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-28 08:37 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31