日陰でも元気です☆

日陰でも元気です☆_c0152341_204726.jpg


我が家の中庭は日陰の庭。
最初は色々植えてみましたがなかなか育たないことも・・・・
シェードガーデンというのでしょうか・・・
多くの庭木やグリーンが陽が当たることが良い条件の中
かなり過酷な状況です。

日陰に強い庭木を探し今はようやく定着してきました。
うららかな春を迎え日陰の庭も一気に活気づいてきました。
これからまだまだたくさんの植物が勢いを増してきます。

画像の真ん中はアオキの新芽。
花らしきものが咲いています。
地味なアオキも今はこんなに華やかです^^

右上から時計回りに・・・・・
ブルーファン・・・・花束に添えられる場面で活躍する葉っぱですね。
モミジの新葉・・・・・生まれたばかりの萌黄色の葉が美しいです。
シャラの木・・・・・・木の皮が剥がれてつるつるとした美しい木肌。
セキショウ・・・・・・細い葉ですが白と緑のはっきりとしたラインが庭を明るくしてくれます。
ハラン・・・・・・ダイナミックでおおらかな葉が大好きです。
アスパラガス・・・観葉なのにとても丈夫。どんなに寒い時期も緑のままとても元気な葉です。

ほかにもフッキソウやクリスマスローズやホスタなどが日陰の庭で
元気に生き生きと成長してくれています。

日陰ならではの植物のたたずまいもまたいいなあと思っています。
今少し余白があるので
さて今年も何か見つけようかな?
まだまだ楽しみが続く小さな中庭です☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-06 20:50 | 植物 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31