お香を焚く☆

お香を焚く☆_c0152341_1515478.jpg


2階のリビングの隅に置いていあるお香コーナーから☆

前からお香が好きでしたが(インセンスとも言うんですね)
ここ最近はしみじみと香りを味わいたくて
ちょっとした時間があるときには焚いていることが多くなってきました。
忙しいときにはあえて朝食後の夫が出かける前から焚いて一日がはじまります・・・・
朝からのん気な気もしますが
朝だからいいかなあと思います。

忙しい日が続き気持ちにゆとりがなくなりそうになったときも
一日なにも予定がなくてぼうっと過ごせるときも
どんなときにもいつでもそばに置いてすぐに焚けるお香☆


お香が身体の何に作用してゆったり気分になるのかはわかりませんが
気分が落ち着くことは間違いないです^^

お客様が自宅に見学に来られるときもお掃除が一通り終わったら焚きます。
掃除の後にお香のけむりを見ると掃除をしたなあという気分になります。
そしてお迎えの時間の少し前にもう一度焚いておきます。

私流のおもてなしかな?

お香にもたくさんの種類があって
本当に素敵なお香がたくさん手に入るようになりましたね。

私は日本香堂さんのエステバンシリーズが好きです。
この箱が好きなのです。

お香を焚く☆_c0152341_1684118.jpg


出かけたときに少しずつ買い足して
その日の気分で香りを選ぶときの一瞬がとても好きです^^
そんなことでしあわせな気分になるなんて安上がりかもしれませんね。

お香を焚きゆらゆらと上るけむりと香り。

五感に届きます。

箱から一本を取り出すときの感触・・

けむりを見て・・

香りを味わって・・


癒されますね~~☆

お香を入れているのは時代家具屋さんで買った
昔の炭入れです。
小さいのできっとちょこっと置いておくのに
使っていたのかなあなどと想像するのも楽しいですね。
使い古してあるので底も汚れていましたが
そこがまたいいんですね~。
500円で購入!

お香を焚く☆_c0152341_16151392.jpg


何でもないものたちが毎日の暮らしを豊かにしてくれてます。
今この瞬間を良い時間にするために。。。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2011-11-17 15:15 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31