もうこんなに広い家は必要ないんです・・・

ある奥様から聞いた言葉が胸に残りました。
私たち夫婦より少し年上のご夫婦だけの暮らしをされている方です。

子供たちはそれぞれ独立して家を出てしまったあとにも
倉庫代わりのように子供たちの荷物が・・・
我が家と共通点も多くすっかりおしゃべりに花が咲いてしまいました。

奥様から伺うお話はうなずけることばかり。
「夫と二人だし子どもも家を離れているしもうこんなに広い家は要らないわ」
お掃除だけでも大変だし子供の成長に合わせて増改築やリフォームを重ねたので
耐震のことも気になってしまって・・・
2階の子ども部屋は全然使ってなくて倉庫のように荷物でいっぱい。
こんなに広い家なのに使っているのはこの居間と寝る部屋だけ。
「食べて・寝て・くつろぐ」部屋はそれだけでいいんじゃないかと・・・

そんなお話で盛り上がってしまいました。

その事がいつも胸に残っていたある日ある時・・・
私の妄想がまた一気にふきだしました!
妄想から現実へ・・これは妄想だけじゃいけないと思い
世の中のいまある現状のひとつとして
子供たちが独立したあとの夫婦の暮らしを考えてみようと思いました。

荷物があふれた全く使われてないお部屋。
なかなか出せない不用品の山。
その割に自分たちのいつも居る空間は暗く狭い。
これから歳を重ねていく上で助けになる設備機器のこと。

いろいろなことに思いをめぐらせました。
それは私が今までお客様のお家でも見てきた光景です。

発案!
「ふたりなら小さくてもいい家♥」
=少しのモノで豊かに暮らすための木の家=

ここに木の家が登場するのは意外かもしれませんが
歳を取っていくと昔暮らした故郷の家のような
なんでもない木の家が安らぎを与えてくれる・・・そんな気がします。

モデルハウスを兼ねている我が家にお越し下さった方が
「ほっとしますね・・どっしりと温かみがあって安心しますね」とご主人さま。
男性の方も家に対してほっとする場所を望んでらっしゃるのだなあと感じます。

これからさらに企画を詰めて(実際は自問自答しながら…ですが^^)
皆様に喜ばれるような内容にしたいと思います。

私のもう一方の仕事でもある「片付け」。
整理収納アドバイザーの中でもシニア世代に向け
これからの暮らしをさらに元気に楽しくするためにも
モノに振り回されない生活を!と
家の中の整理を提唱しています。

今は以前のように「モノをたくさん持つことが幸せ」から
「好きなモノに囲まれたシンプルな暮らしでこころ豊かに」と
価値観が大きくシフトしてきています。

家も同じです。
わざわざ新しく建て替えるのはなかなか・・・
そのような時はリフォームも良い手段ですが
大きすぎるお家には『減築』をお勧めいたします。

増築ではなく『減築』です。
小さく仕切られた部屋を広く大きく変えたり
使わない二階を思い切って無くし耐震構造に考慮した上で
部屋は温かみのある木で施し
階段の無い平屋暮らしを楽しむ・・・・などなど
『減築』によりそれまでの建物としての財産は減りますが
これからの暮らしのゆとりと豊かさを手に入れることができます。

次のライフステージは大より小?







今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

こちらもお願いします!ペコリ^^
 ↓ ↓ ↓
「棟梁のお家訪問」ブログ
Commented by ひよこ at 2011-10-24 09:47 x
広いお宅にはそういう悩みもあるのですね。
使われていないお部屋の雨戸が閉めっぱなしのお宅を
見かける度にもったいないなと・・・。
夫婦2人暮らし、27坪程の小さな我が家。
今の私には無理せず目が行き届く大きさです。
少し広げればよかった部分(玄関のタタキ)は
増築せずにリフォームできればと妄想^^しております。
Commented by touryounoie at 2011-10-25 14:49
ひよこさん

ご夫婦おふたりの素敵な暮らし・・・・いいですね~~☆
目が行き届く大きさ・・・本当にそうですね~~☆
玄関のタタキ・・・少し広げればよかった・・・
そのお気持ちよーくわかります。
程ほどのお家の大きさに
少し贅沢な土間の広さ・・
最近、妄想するってすてきなことなんだ^^と
思うようにしています。
大いに妄想しましょうね!
だって楽しいんですもの☆
by touryounoie | 2011-10-22 12:09 | 家作り | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31