スグリの赤い実

少し前に中庭に植え込んだスグリ。
宝石のような真っ赤な実がチラチラし始めたと思ったら
今はびっしり可憐な姿を見せてくれています。
地味な庭に赤い実が可愛いです^^

スグリの赤い実_c0152341_2028425.jpg


この隣には同じ頃に植えたマルバノキ。
マルバという名の通りハートに近いまる~い葉っぱが
風にそよそよと優しく揺れています。
枝の先や途中には葉と同じように芽までハート!

スグリの赤い実_c0152341_20343059.jpg


写りが悪くてよくわかりませんね><
もっこり可愛いハートの芽です。

中庭には陽があまり陽が当たらないので
おのずと日陰に強い植物だけが生き残っています。
「好き!」だけではうまく育たない植物と環境の関係。

どうしても地味な植物が多くなる傾向にあるので
赤い実が成るものを求めてしまいます。

千両の赤い実とはまた違う
スグリの実。
個性的ですね。

スグリの赤い実_c0152341_2040069.jpg


日陰でも元気に育つ植物は結構多いです。
アオキ・クリスマスローズ・ナルコユリ・ヤブラン・フッキソウ
ホスタ・ユキノシタ・シュウカイドウ・ハランを少しずつ植えています。

陽が当たらなくても
好きな場所であれば元気に育つ植物。
たくましい限りです^^

洋風に言えばシェードガーデン?
ちょと素敵に言い過ぎました><





今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
スグリの赤い実_c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-13 20:52 | 植物 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31