快晴の中☆棟上げ

昨日は朝から雲ひとつない青空!快晴!!!
絶好の棟上げ日和となりました^^
富士山もくっきり見えて無事工事が終わるように
遠くから応援してくれてました。

快晴の中☆棟上げ_c0152341_2059313.jpg


遠くに富士山が顔を出して・・・

快晴の中☆棟上げ_c0152341_210541.jpg


クレーンでの荷揚げ作業は信頼と長年の勘で
ピタリと目的の場所に・・・

快晴の中☆棟上げ_c0152341_2114848.jpg


重機屋さんともうなが~い付き合い。
お互いの親の代からの関係です。
あうんの呼吸で慎重にかつ大胆にサッと引き上げ見事に着地。
素晴らしい技。
快晴の中☆棟上げ_c0152341_2124356.jpg


今回は棟上げの一部始終をしっかり見学しました。
途中施主様も何度か見えましたが
ひとりですべてを見たのは今回が初めてです。
棟上げはやっぱりすごい!
無の状態から家の骨組み出来上がっていく過程を
見れたのは贅沢な時間。

快晴の中☆棟上げ_c0152341_21455.jpg
快晴の中☆棟上げ_c0152341_2154533.jpg
快晴の中☆棟上げ_c0152341_2163634.jpg


ここで私はお昼にいったん帰宅。

午後に行ったら二階の柱が建っていました。
まるで天に向かって木がスクっと伸びていくよう・・・
快晴の中☆棟上げ_c0152341_21953.jpg


快晴の中☆棟上げ_c0152341_2111262.jpg
快晴の中☆棟上げ_c0152341_211252100.jpg
快晴の中☆棟上げ_c0152341_21141919.jpg


棟が上がりお祝いの席。
職人さんたちもほっと一息。
みんなよく食べる~~^^
最後に皆で手締めをしてお開きとなりました。

快晴の中☆棟上げ_c0152341_21382386.jpg


棟上げをすっかり見学した一日でした。
8人の職人さん達が集中して
お互いを信頼してそれぞれの役目をじゅうぶん果たし
それが結集して完成するということ。
棟上げはチームワーク☆

更地の時よりすごく大きく見えるのは不思議です.
やっぱり図面より3Dのほうがはるかに素晴らしい!
大きく大きく感じます。

完成が今から楽しみです^^
by touryounoie | 2010-11-20 21:14 | 現場から | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31