B級グルメ☆あぶら麩

先日夫が仕事でお世話になっている方が
我が家に来てくださいました。
手には珍しいおみやげが!

じゃじゃ~ん!
これ、あぶら麩です。
あんまり美味しいのでもう残りわずかです><

B級グルメ☆あぶら麩_c0152341_1050386.jpg


なんだかフランスパンのようですね。
聞けば今流行のB級グルメにも登場する
宮城県登米名産のあぶら麩だそうです。

お味は?
お味噌汁に入れて食べてますが
もう美味しいったらありませんわ~~。
言葉で上手く言えないのが歯がゆいですが
オ・イ・シ・イ!です^^
揚げ玉の親分のような・・・いやあ~ちょっと違うなあ~。

うどん等に入れてもとても美味しいそうですよ。

最近はどうやらお麩にご縁があるようで
こちらは西の地方・滋賀近江の丁字麩です。
娘夫婦が帰省したときおみやげに頂いてきたものです。

B級グルメ☆あぶら麩_c0152341_10572825.jpg


なんともお上品な形。
こちらはまるで最中のように見えます。
お味は関東で売ってるお麩とほぼ同じですが
気持ち的に西からのものは
さっぱり上品なお味に感じます^^

どちらもそこのお国柄が出ていいですね~~☆
ごちそうさまでした!
by touryounoie | 2010-08-25 11:00 | 一品紹介 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31