どこに使うの?

今日は家で材木の加工。
同じような長さの木を何本も機械にかけています。

どこに使うの?_c0152341_1257236.jpg


窓枠に使うのでかなりの数です。
家の中で気がつかないものに枠があります。
地味~な存在ですがこれがないと何も始まらない大事なものです。
窓枠・ドアの枠・引き戸の枠・・一体どれくらいあるんでしょうね。

ひとつひとつを加工しながら手作業で進めていく木の家は
手間隙かかりますがそれも大切な作業です。
既製のものとは一味違うほっこり感がありますね。

加工した木の枠はこんな所に使われます。
(上下に見える部分です・・・・)

どこに使うの?_c0152341_13162013.jpg


どこに使うの?_c0152341_13171717.jpg


無垢の木の手入れは大変じゃないですか?とよく聞かれますが
お手入れはいたって簡単です。
普段はハタキをかけるくらいですが
たまにはよく絞った雑巾でゴシゴシ拭きます。
あまり汚れが目立たないのも助かります。

床材はナラ無垢材の無塗装品に
自然オイルを塗っただけの仕上げですが
こちらも手間要らずです。
ワックス掛けの必要がないので本当に簡単です。

神経質にならなくても汚れが気になることがないのが
とても楽です。
磨き上げる・・・というよりはそのままで・・・という感じです。
ホコリだけはチェックしてあとはかなりアバウトな我が家です。
(そのホコリも目が悪くてよく見逃しますが・・・)

ざっくり暮せる・・・・そんな言葉がぴったりです。
by touryounoie | 2010-04-15 13:32 | 現場から | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31