解体工事終了から地鎮祭へ

連日お天気に恵まれた解体工事。
順調に進み10日余りで無事家屋全体の解体が終了しました。
玄関があった所から・・・

解体工事終了から地鎮祭へ_c0152341_14131144.jpg


解体前の玄関側

解体工事終了から地鎮祭へ_c0152341_14591262.jpg


築40年・・・思い出いっぱいのお家も今はもうありません。
未来に向かってこれからの暮らしのために
大きな選択をされた施主様。
いい家を作ろう!という気持ちがさらに強くなります。

やり方を出すときいつも思うのは
建物がなくなるとどうして土地が小さく見えるのか
本当に不思議です。
我が家の時などは夫に真顔で図面と違うんじゃないの?という始末。
地縄を張った時、基礎が始まって配筋の段階になってさらに???となり
玄関こんなに狭かったっけ?
6畳ってこれしかないかな?
夫はクスクス笑ってますが私は真剣に心配してました。
でも本当に謎ですね^^

地鎮祭も晴天の中、無事に済み今は基礎工事に入っています。

解体工事終了から地鎮祭へ_c0152341_14165494.jpg


土地の段差があるので基礎工事に多少時間がかかります。
深基礎する部分もあり家に面した道路の高低差を
上手く利用するよう計画しました。

今回も材木屋さんのプレカットのお世話になります。
夫はプレカットの担当者と念入りに打ち合わせをする日が続いています。
真壁作りのお家なので構造躯体そのものが見えます。
尺梁を使い柱は4寸ですべて化粧にしました。

真壁にするとこのように今私がパソコンを打ってる隣で
柱を触ることができます^^
これがたまりません!
洗面所でもトイレでもキッチンでも柱が顔を見せてくれます。
木と一緒!・・・そんな感じです。
施主様にも是非味わって欲しい感覚です。

解体工事終了から地鎮祭へ_c0152341_14385647.jpg



基礎の検査を受けた後しっかり養生して上棟を待ちます。
前回、瑕疵担保責任保険はJIOさんにお願いしましたが
今回は新たに(財)住宅保証機構さんに加盟しお世話になります。
Commented by しんちゃんの嫁 at 2010-02-01 12:54 x
住宅保証機構はマスコットキャラクターが「まもりす」っていう
可愛いリスなんですよね~。
うちもそちらでお世話になりました。
いよいよ現場も動き出されたようで・・・お忙しくなりますね。
うちも先日上棟が無事すみ、少し落ち着いてPCの前に座ることが
できました。

ところでお願いするのが遅くなってしまいましたが
このブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
Commented by touryounoie at 2010-02-02 01:01
こんばんは♪
そうなんです^^「まもります」ですね。
しんちゃんも(慣れなれしくてスミマセン・・・)しんちゃんの
お嫁さんもお仕事忙しそうでなによりです^^
上棟が済むとほっとしますね。
うちは今月下旬あたりなので夫も色々な手配など
緊張とソワソワが一緒になってる感じです。
当日はお天気に恵まれますようにと今から念じています。

リンク、もちろん喜んで!
私もお嫁さんのブログのリンクよろしいですか?
PCがいまだに苦手なので
上手くリンクできるといいんですが・・・・^^
こちらこそよろしくお願いします!
by touryounoie | 2010-01-31 14:48 | 現場から | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31