口ベタ

職人はぶっきら棒でクチベタ・・・がイメージですね。
でも実際はいろんな方がいます(当たり前ですね^^)
うちの下職さんたちも総じて寡黙な人が多いかな~~。

その中で夫は?
・・・やっぱり口ベタ><
だから私がついしゃべるという図式。
私だって結婚前はこんなにおしゃべりじゃなかったわよ~。
(ホントかい?)

現場で施主の奥様と雑談するのは平気なのですが
人前でとなると全く駄目な夫。
棟上のときのあいさつや締めの手拍子なんかは大丈夫なのにね~・・

そんな夫がここのところ人前で話しているようです。
忘年会に呼ばれて皆さんの前でご挨拶したり
締めの挨拶をしたり・・・
「もういやんなっちゃうよ~~」
帰ってくるなりボヤく夫にすかさず一発。

「いい年なんだから
人前で話してくれって頼まれることは有難いことよじゃない。
あの人だけにはじゃべらせたく無いって思われるよりいいわよ
いい訓練だと思えばいいじゃない
慣れれば話せるようになるわよ・・・」
次から次へとよくもまあ叱咤激励の言葉が出てくるもんだと
我ながら思いましたがそれに乗せられたのか夫も
「なんかさあ~今日の挨拶開き直って平気になっちゃったみたいだよ」

その調子^^
子供たちの結婚などで相手の親御さんに会うときも
挨拶は欠かせません。
大勢の前で話すことはいい訓練の場を与えられたと思って
感謝しなくちゃね^^お父さん!
Commented by しんちゃんの嫁 at 2009-12-16 16:51 x
うちも同じくものすごく口下手で表現ベタなので
人と話していたり(特に初対面の方)、何かを人に説明しているのを
そばで見ているといつもハラハラドキドキです。
うちも娘や息子が結婚するくらいの歳になったら少しはおしゃべりが
上手になってくれますかね?!期待しています(笑)
もし無理なら・・結婚の時の挨拶は私が主人の代わりにしちゃおうかなぁ~(笑)
Commented by touryounoie at 2009-12-17 07:40
そう^^そう^^説明とかも苦手ですよね。
なのでそばにいるとつい・・・私の口が・・・><
結婚の挨拶のとき目をつぶって頑張って~と唱えてましたヨ^^
自分が話すほうが数倍気が楽なんですけどね。
夫の試練と思って我慢しました(笑)
by touryounoie | 2009-12-16 08:08 | 大工さんのこと | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31