イチョウのまな板

イチョウのまな板_c0152341_814579.jpg


四枚ともイチョウのまな板です。
先日材木問屋さんに夫と行った時に
片隅にちょこっと置いてあったのを私が発見。
少し多めに買ってきました。
こんな風に削って出来上がったまな板を買うのは珍しく
いつもは夫が良い材が残ったときなどに
お客さんサービス用に作っています。

イチョウのまな板を自分で作ることは無いので
買ってきました。
聞くところによるとイチョウのまな板はプロ仕様だそうで
なかなかの高級品。
ネットでも調べてみたら検索ワードにたくさん出てきましたよ^^

このサイトでも紹介されています。
ちょっと拝借☆

イチョウの木はまな板に適しているんですね。



これは今家で使っている檜のまな板です。

イチョウのまな板_c0152341_8312318.jpg



もうずい分前にやはり残りの材で何枚か作った時のものです。
最初はもっと分厚くて重かったので
私の希望で薄くしてもらいました。
夫が作るとどうしてもガッチリしすぎてしまうのですが
主婦としては毎日使うまな板が重いのはちょっと困りますよね^^
今は年季が入りすぎて真ん中が凹んでいます。
削ってもらうかイチョウのまな板をおろすか思案中。
お客様にはカレンダーを配るときなどに一緒に差し上げたりしていました。

木のまな板は手入れが・・・・?
ここでお手入れの情報をどうぞ^^
参考にしてみてくださいね。

「木のまな板のお手入れ方法」
by touryounoie | 2009-12-05 08:26 | 一品紹介 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31