バリアアリー?!

今朝遅いウォーキングをして公園にさしかかったら
なにやら賑やかな声がする。
今までサッカーの試合や練習などに使っている光景は
よく見かけたが今日は少し様子が違う?
歩きながらよーく見るとゲートボールか
それともクリケットゴルフ?
シニアの方が(私もそこに入りますわね)
どこからこんなに来たの~~と思うほど
もうい~~っぱい集まっていました。

これから試合が始まるのでしょうか?
ライン引きなどに大忙し。

集合場所を通りかかると
私と殆ど変わらない年齢の方の姿も?
でもやっぱり60代~70代が圧倒的に多い。
みんな表情が若い!!
皆さんそれぞれ車や自転車で道具一式肩からさげて
やってきます。

私が小さな頃の時代では考えられない光景です。
昔は家で孫の面倒を見るのが仕事・・・
なんていうお年寄りが多かったけど
今はとってもアクティブ!家にばっかりいるなんて~~~という声が聞こえてきそう・・・^^
外にでることは良い事だ!!
バリアアリー?!_c0152341_1328273.jpg


空気が熱いっていう感じでした。
皆さん楽しそう・・・

お年寄りつながりで
道々ある方のブログを思い出してました。
お母さんがデイサービスで骨折された・・という内容。
ご自分の家はバリアフリー。
介護施設という慣れない場所での怪我。
意外な落とし穴かもしれないな~~。

それにしても私の父は元気だわ~・・
ゲートボールを馬鹿にして
スポーツクラブに行っちゃってるし~
87になって筋トレするなんて?!?

なんて思いながら家に帰ってきてテレビで
いきなり見た文字が「バリアアリー」だって!!
どこかの介護施設がこれを取り入れてて
とっても評判がいいそうです。
バリアがアリー~~面白いですね006.gif

「バリアアリー」!?でもピンときますよね^^
優しすぎる家の作りはかえって身体をたるませる?
高齢者でもそれなりの負荷をかけることが大切?
本当に体がきつい方には向きませんが
ある程度動ける方にはごもっともなお話だと
目からウロコでした。

少し無理することを促すのも親切・・という発想かな?
怪我をしないように気をつけるということ自体
良い刺激なのかもしれませんね。
by touryounoie | 2009-07-23 13:32 | ひとり言 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31