『デイベッドコーナー』気持ち良さそう!

最近息子の家のこともあって
建築雑誌を見ることが多くなりました。
その中で建築家の阿部勤さんという方(知らなかった008.gif)の
自邸が紹介されていました。
ご本人が「デイベッドコーナー」という場所で
見るからにと~~~ってもリラックスされている写真付き。
阿部さんご自身も超ステキな方・・
なんだかピカソの面影を感じるなあ。。。

コーナー全面が透明の窓。
外から樹木の緑が囲み
窓内側にはコーナーに沿ってカウンターがあり
それを背もたれにした形で大きなベッド上のコーナー。
気持ちの良さそうなクッションが並ぶ☆
もうそこは天国のような巣!?
いや~~参りました003.gif
こんな場所が家にあったらもう動けない!
怠け者にでもなんにでもなっちゃいます^^
読書したり、お茶飲んだり、音楽聴いたり、昼寝したり。。。。


お仕事でタイにいらした時に
タイの自然になじむ暮らし方の素晴らしさを学んだそうです。
「光・風・木陰の気持ち良さを体で感じた」とも。

もう少し文章を抜粋しますね。

「高気密・高断熱の家に対して、外気を閉ざしてしまうよりも
部屋→障子→縁側→ガラス戸→雨戸と、外の気候条件によって、
柔軟に選択して調整できるようにしたほうが、
自然になじむ暮らしができると思う」
(住まいの設計2007年3月号より)

気密度を数字にし、より気密性の高いものを求めたくなる一方で
設備によって家をコントロールするのではない暮らし方も
今また見直されているのかもしれませんね。
それぞれの好きな暮らし方をするのが大切。

そういう我が家も高気密・高断熱仕様で建てた家ですが
実際は天気の良い日は窓を開け放ち
風の抜ける我が家は気持ちいいなあ~と感じる日々です。
家を閉め切りではもったいないですものね。

高気密・高断熱を感じるときは
窓を閉めて空調をつけた時です。
機密性があるので効き目が早く
軽い目盛りでもガンガン効きます。
空調や床暖房の熱が逃げない利点も一方ではあります。

自分達流にアバウトに暮らしているのが今の我が家です。

それにしても阿部さんのお家はとっても居心地が良さそう・・・
早速著書の「中心のある家」を注文しました^^
by touryounoie | 2009-05-21 13:08 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31