屋根の向こうに・・・

屋根の向こうに・・・_c0152341_18115296.jpg


我が家の北側の洗面所から見える平屋の隣家の屋根☆
瓦屋根は絵になるな~~。
そのまた向こうに大きな柿の木が見えてるゾ♪
まだ実がついてるけどあんなに背が高いと
採らずじまいなんでしょうね^^
葉が全部落ちた柿の木はなぜか懐かしい感じがする。
絵に描いたような初冬の風景☆
窓から見えるなんてシアワセ^^

くるっと振り返り南のデッキでは
今が盛りとばかりにラベンダーの花が元気に咲いている。
このラベンダーを買うときに園芸店の方が
「沢山あるラベンダーの種類の中でもこれを選ぶのは
通の人達ですよ~~^^」っていうから即買いました。
レースラベンダーや富良野のラベンダー・・他にも可憐に様々な
種類のラベンダーがありますが中でもこれは
ちょっとワイルド系の樹木になりそうな品種。
四季咲きなので年中咲いてくれ地味な宿根草の多い中
彩を添えてくれて有難い☆
屋根の向こうに・・・_c0152341_18272117.jpg







植物続きでついでにもうひとつ。
家の中に置いてある
大好きな「ウンベラータ」
前に悲惨なことになりましたが
屋根の向こうに・・・_c0152341_824388.jpg

最近ようやくこの姿を維持しています。
でもこれ以上ちっとも大きくならない><
なんだか物足りなーい!!


屋根の向こうに・・・_c0152341_18301287.jpg

美しい葉脈だわ~~^^
屋根の向こうに・・・_c0152341_18312174.jpg


それもそのはずこの鉢じゃ無理だね。
これから「ウンベラータを大きくさせるぞ作戦」を開始しよう!

大きな鉢に植え替えて果たしてどのくらい成長するか
お楽しみ!!
大きな葉っぱがゆ~らゆ~らとなるかしら?
by touryounoie | 2008-12-10 18:26 | 植物 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31