郵便物どうしてますか?

郵便物といえば一日に一通は
ダイレクトメールがポストに入ってくる時代ですね。
うちは工務店なので普通の郵便以外に
請求書関係や住宅メーカーの小冊子他にも諸々と
毎日のようにポストに入ってきます。
そして今春から社会人になった娘の分も
以前より多く届くようになりました。
大体がショップの案内ですけどねぇ~~
自己投資に余念がないご様子です。





今日のポストに入ってたのは?
郵便物どうしてますか?_c0152341_153233100.jpg
こんな感じ・・






それぞれ開封すると結構な紙の量になりますネ

郵便物どうしてますか?_c0152341_15332739.jpg



チェックした後
結局必要なものはこれだけ?でした^^


郵便物どうしてますか?_c0152341_1539440.jpg



なんかもったいない気がしますね。
捨てちゃうのが・・・
いい紙が使ってあるのに
開けた途端にゴミ箱にポイではねえ~~~。。。
でもこれを溜めてしまうと忘れっぽくなってきた私は
なにがなんだかわからなくなってしまうので
その場で処理してそれぞれのしまうところに収めて完結。
この作業を手で開封している時は面倒臭かったのですが
ある日娘が持ってきてくれたペーパーナイフで
開封しだしてから気持ちよく切れて最高!

郵便物どうしてますか?_c0152341_15453262.jpg


人間ってちょっとしたことで同じことをするのでも
気分が違うんですね^^

そこで欠かせないのが
もちろんゴミ箱☆

あまり小さなゴミ箱はすぐにいっぱいになってしまうので
「捨てる」という行為をためらうかも?
口が大きく開いた容量多めのゴミ箱がおすすめです☆

ゴミ箱って案外奥が深いかもしれません。
パックリ開いた大きなお口で
「捨てていいよ^^」って誘われそうなのがいいですね。
一体私は何を言ってるんでしょうねえ~~。。。



お片づけの現場のお客様からも
ついつい未開封の郵便物が溜まっちゃって・・・とか
目を通す暇がなくてそのまんま数ヶ月経ってしまったり・・・
というお話を聞くことがあります。
ということは・・もちろん大事な書類であることを前提に
捨てずに封筒ごととってあるのです。
チリも積もれば山となるではありませんが
毎日ほんの数通でも溜まるとお山ができてしまいますね。
ひと山ふた山・・・・が色々な他の山と合体して
段々とお部屋を占領してくる?!
7月に開いた自宅セミナーでも
「紙」の処理に皆さん四苦八苦のお話を多く聞きました。
「紙」は整理収納作業の中でもとても時間がかかる作業です。
紙一枚の薄さとクローゼットのお洋服のカサは比になりません。
分量の割りにいざ片付けるとなると時間がかかる「紙」。
毎日とは言わなくても小さな分量のうちに
処理すると楽ですね^^
Commented by 仲井 at 2008-12-06 23:31 x
棟梁の家さん,こんばんは.

私は捨てないで資源ごみに出しますね.それから,今後送らないで欲しいところには,「受け取りません.今後送らないで下さい.」と書いて押印した紙を貼って送り返します.そうするともう来ませんよ.


Commented by touryounoie at 2008-12-07 09:35
仲井さん
コメントありがとうございます!
そうですね。資源ごみに出せば無駄になりませんね。
私も封筒などは資源にまわしますが
中身の方はゴミ箱にポイでした。
ちょっと反省。。。
個人情報がらみの公共料金の請求書や会社関係のものは
シュレッダーにかけています。
これもそれなりに紙ごみが出ますね・・・
「押し印をして送り返す」方法があることは知りませんでした。
とても参考になります!
また色々教えてくださいね。


by touryounoie | 2008-12-06 15:31 | 整理収納 | Comments(2)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31